THE ALFEE
Best Hit Alfee 2016 “春フェス”
2016.03.31 川口リリア

 定刻より5分押して開演


風の翼


風曜日、君をつれて


Good Time Boogie



 演奏をかき回して締め。
 すぐにDrがリズムを刻む中、短い挨拶をして・・・

恋の花占いU


CAN’T STOP LOVE!


CRASH!


Masquarade Love




 − MC −

 坂 はい、どうもありがとうございまーす!
   (なかなか鳴り止まない拍手
 坂 ありがとうございます、ありがとうございます。
   (静かになったのを見て・・・
 坂 早いもので、あっという間に春のツアーの初日ですけど
   さっきも言いましたけど、ニューアルバムを引っさげてのツアーです!
   それぞれ!みんな課題を持って(笑
   始まったツアーです。
   あ、ここはどうぞ・・・お座り頂いて。

   (着席を促して・・・

 坂 アルフィーは今年デビューして42年ですね。
   あの怒涛の40週年から2年が経ちまして(笑
   あ、そういえば・・・今日が初日の方っていらっしゃいます?
 客 はーい!(ほぼ全員)  
 坂 毎回聞いてるので、いちおう聞いておこうかと(笑
   そうですか・・・今日が皆さん初日ですか。
   今日が生まれた初めてアルフィーのコンサートに来たという方?
   (手が上がる  
 坂 ありがとうございます
   今回はニューアルバムを引っさげてという事で、
   初めての方でも少しは曲が絞りやすくなってますかね・・・
   とりあえずアルバムは全部やるだろう?みたいな。
   初めての方も楽しんでいって頂ければと思います。

   さて、一昨年の40週年から2年経ちまして、
   この方がどのような進化を遂げたのか!?
   今回の春ツアーではどのような登場のしかたをするのか!
   ・・・僕もちょっと楽しみにしてます。
   さっそく紹介しようと思います・・・さくらいさーん!!

  SE 運命(ベートーベンのやつ)
  下手袖から桜井さん登場・・・

 桜 こんばんはみなさん・・・
   あなたの運命のオトコ、桜井賢です。(低くシブい声で)
 客 (大歓声
 坂 何だよそれ!(笑
 桜 それはね幸之助ちゃん・・・
 坂 「ちゃん」言うなよ(笑
   運命のオトコって何だよ!?
 桜 運命のオトコというのは・・・
   毎日お酒を飲んで・・・
   「うんめ〜〜〜〜!(旨い)」って言ってるオトコの事だよ。
 坂+客 (爆笑
 坂 オヤジギャクやめてよ(笑
   せっかくいい声で出てきたのに・・・ 
   あなた・・・まさか出処とか詐称してないでしょうね?
 桜 実はクウォーターだったとか?
 坂 どことどこの??
   東京と埼玉は分かるけど?
 桜 荒川(荒川村:現秩父市)と横瀬(横瀬町)・・・
   うちの家系、みんなその辺(笑
   あ、そうだ・・・ちょっとアメリカのハーバードの方へ行ってた事もあるけど。
 坂 あっはっは・・・あっそう?(汗
 桜 すいません“バード”といえば、サンダーバードしか知りません!
 坂+客 (爆笑
 坂 はい。もうそういうことで(笑
   続いての方を紹介しようと思いますが、
   この方はどういう登場のしかたをするんでしょうか・・・
   たかみざわさーん!!

  SE アイネ・クライネ・ナハトムジーク
  下手袖から大きなゼンマイのネジを持ってニコヤカに登場・・・

 坂 何かそれ、イヤな予感がするんだけど・・・

  たかみーがステージの前の方まで来て、
  何かしゃべってるんだけど、
  途中で「あれ!?え!?」という感じで何かを必死に探し始めます。
  この時点で、ヘッドセットのマイクは外しちゃってるし、
  手にはネジしか持ってない(=ハンドマイクも持ってない)ので
  実は「声を拾うもの」が何もないという状態・・・

 坂 何でマイクセッティングしてないんだよ・・・

  たかみーは、そのまま立ち位置に戻り
  そこのスタンドマイクで・・・

 高 マイク忘れちゃったよ(汗
 桜・坂・客 (大爆笑
 坂 ここ(の進行)はハンドマイクだろ!?(笑

  立ち位置の後ろまで戻ってきていた
  たかみーに下手袖のスタッフがハンドマイクを手渡す・・・

 坂 なにやってんだよ・・・(笑
 高 そう!
   これ(ゼンマイのネジ)ね、坂崎のネジ。
   さっき川口駅前で拾ったの。
   ライブ始まって時間も経ってるし、巻いとく!?
 坂 やっとく?
 高 やっとこ♪

  坂崎さんの背中にネジをセットして、
  たかみーがネジを2回・3回と回して・・・
  ネジを抜くと坂崎さんが勢い良く動き出すが、
  すぐに勢いがなくなったので、もう一回ネジを巻いてみる。
  ジジジジ・・・、ジジジジ・・・と巻き上げる音のあとに、
  なぜか「ピコーン!」というSE。

 桜 ウッ!(股間を押さえる)
 高 何?
 坂 なになに??
   何かあたった?
 桜 え?だって、ずっと秋ツアーでやってたじゃん・・・
   音に反応したんだけど(笑

  ステージ上手の奥で頭を抱えてる人が、
  もしかして音を間違えた?

 高 それっ!(ネジを抜く)

  ネジを抜くと坂崎さんが勢い良く動き出すが、
  まもなく普通の動きに。

 高 もうおしまい?
 坂 人を使って何やってるんだよ(笑
   もう戻りなさい!ハウス!
 高 ワン!
 坂 (笑
   今回もおかしな3人組でツアーを回りますので
   よろしくお願いします。
   それでは!今回もやります!
   お待ちかね・・・か、どうかは分かりませんが、
   桜井営業部長によるパンフ紹介コーナー!
 桜 今夜もやりましょう!
   今回のパンフは見なきゃ損ソン、読かなきゃ損ソン
   買わなきゃ損ソン。
   何と!描きおろし超大作マンガ!“オリオンからの招待状”を60p一挙掲載!
   そこにはイラストだけでなく実写の3人も登場しています!
   もちろん!いつものトークCDも。  
   大爆笑企画やご当地クイズなど3人のレアトークが収録されています。
 高 部長!・・・オリオンからの招待状ってどんなの?
 桜 え?読めば分かりますよ?
 高 ・・・どんなマンガなの?
 桜 これは・・・あの、オリオンからのね・・・
   招待状をいただきまして・・・
 高 どんな招待状なの?
 桜 「きてね♪」って書いてある。
 高 ・・・オリオンってどのへんにあるの?
 桜 新しくできた地下鉄の駅でしょ?
 坂 ?
 高 駅??
 桜 ここで降りおん?
 高 おしまい(笑
 坂 早いよ!(笑
 桜 え!?おしまい!?
   ここで投げられても(汗
   せめて(うまくまとめられるような)帰り道を・・・
   でないと、ずっとここに立ってるだけになっちゃう。
 高 マンガに実写も載ってるの?
 桜 そう!それがまたミソなんですよ・・・
   この中にね、今年イチバンの!キャラクターが出てるんです!
   これを見れば悲しい時でも元気100倍!
   自分の撮影が早く終わったのに、そのキャラクターを撮るためだけに
   ず〜〜〜〜〜〜〜っと残ってた。  
 坂 見ないでいい・・・
 桜 その写真を見るだけで元気100倍!
 高 そんな元気になるの?
 桜 なるよ〜、
   切り取って(その部分を)持ち歩く用と保存用で2冊必要ですね。
 坂 見なくていいから・・・
 高 で、内容は?
 桜 ・・・難しくて、よくわからなかった(笑
 坂・高 そんな事ないだろう!(笑
 高 まぁ、いいや。
   いろいろとありがとうございました(とっとと切ろうとする)
 桜 細かいことはゆっくり読んでみて下さい。
   それでは・・・

  営業部長、下手袖へ・・・

 坂 写真の所はサラッと流してもらっていいですよ・・・
   グスッ・・・みんなが喜ぶと思ってやったんだけどさ・・・エ〜ン(泣
   (どうやら今回は坂崎さんが何かやらされた?)
   気を取り直して、曲へ行きたいと思います。

 桜井さん定位置へ・・・

 坂 次の曲は92年のシングルでした。


倖せのかたち 〜Send My Heart〜


Manhattan Blue


GLORIOUS




 歌い終わって暗転。
 桜井さん・坂崎さん下手袖へ。
 後のMC中に定位置へ戻り。


 − MC −

 高 どうもありがとう。
   アルフィーには、いろんな歌がありますけど、
   今回はニューアルバムを引っさげてのツアーで、
   新しい曲は(ツアーでは)世界で初めてお送りしている訳ですけど、
   もちろん!みんなは復習?
   じゃないな、予習だよね(笑
   新しい曲がなくても十分にツアーが成り立つ曲数はあるけど、
   それじゃダメだよね、そこは今を生きていかないとね。
   「アルフィーってすごいですね!」ってね、
   人によく言われるんだけど・・・
   どこがすごいんだろう・・・
   明確に答えてくれる人がいなくてね(笑
   「すごい」といえば喜ぶと思ってるんだろう・・・
   そうはいかない(笑
   いろいろ考えてみると「その年齢で(派手な衣装に長い髪)」とかね。
   確かにそうだと思う・・・
   同級生を見るとさ、見るも無残な(笑
   年齢よりは若いかも知れないね、3人でいると元気で居られるというかね。
   そんなアルフィーが昨年の12月にニューアルバムを出しました!
   どうですか!?桜井さん!アルバムの感想は!

 桜 すばらしい!(手を広げるジェスチャー付き)
 高 何で手が付くの?
   もっとすばらしい時は?
 桜 すばらしいっ!!(手を広げて下からすくい上げるようなジェスチャー)
 高 すごい!
   今回はじめてアルバムの曲を聞く人もいると思います。
   気に入った曲があれば・・・
   ロビーで売ってますので。
   では、その新しいアルバムからの曲をやってみましょう!

  このくだりでは、桜井さんが次の曲へ集中したかったみたいで、あまり絡まず。



無常の愛X


ONE LOVE


Jupiter〜星空のディスタンス


或いはノイシュバンシュタイン城の伝言


Orionからの招待状




< アンコール >
 
  KeyとDrがリズムを刻むなか、
  下手袖からGS風の衣装(昨秋ツアーでお披露目の衣装)を着た3人さんがトレインになって登場。
  定位置について準備をし、
  Key+Drからクロスフェードをするように
  DIAMOND HEAD(ベンチャーズ)〜を少し演奏し、
  その流れで・・・

G.S.I Love You −あの日の君へ−




 歌い終わり、演奏をかき回してるなか、メンバー退場。
 坂崎さんと桜井さんは下手袖、たかみーは上手袖へ。

  バンバンバン(ザ・スパイダース)が流れる中、
  GS衣装から着替えた終えた桜井さんがキャリーバッグを引いて登場。

 桜 今夜はウエスタンカーニバルを見に来たんだけど・・・
   (地図を見ながら)ここどこ?
 客 かわぐちー!
 桜 あぁ!あの富士山の近く!
   かわぐち・・・こ?(河口湖)
 客 (総ツッコミ)
 桜 アホーッ!とか言ってくれた方が(笑
   どこでやってるんだろう・・・

  坂崎さんGS衣装のまま
  AGでバンバンバンを弾きながら
  下手袖から登場。 

 桜 何かそれらしい人がいるけど・・・
   衣装はGSなんだけど、年齢が高い。
   まぁいいや、すいません・・・
   ウエスタンカーニバルはどこでやってるか知ってますか?
 坂 GS好きなの?
 桜 好きです!
 坂 弾いてあげるから歌いなよ♪

  と、いいつつもフォークソングしか演奏しない。

 桜 おーい!
   GS出てこないじゃないか!
   GSといえばさー!
   例えば・・・

  ここで下手袖から、たかみーが“君だけに愛を(ザ・タイガース)”を弾きながら登場・・・

 桜 そう!こんなの!
   ♪〜 Oh〜Prease〜

  と歌い出し、散々盛り上げるけど・・・
  「♪〜 君だけにー!」と転調して盛り上がる直前に!

 高 はいそこまでそこまで!
 桜 何で止めるんだよ!
   これからだろう!
   まだ歌の先っちょじゃん!
 坂 歌の先っちょなんて初めて聞いた(笑
 高 先っちょって(笑
   あれ?もしかして??
   (キャリーバッグにツアーグッズの折りたたトートバッグ が付いてるのを見つける)
   これは!?あれ???
   と、いうことは、このキャリーバッグの中には???
 桜 ちょっと待て!
   この流れでそうなる!?
   いくらなんでも強引すぎるだろう!?
 高 (笑
   タイトルー!
 坂 桜井営業部長による春ツアーグッズ紹介コーナー!!(笑

  ♪〜ファンファーレ

 桜 今年もやりますよー!(笑

  折りたたみトートバッグ・がま口・ハンカチと紹介して・・・

 桜 続いては「福だるまぐねっと」・・・
   ダルマのかたちをしたマグネット・・・
   あぁ、だから「ダルマグネット」なんですね・・・
   いま気付きました(汗
 
  ここでたかみーが桜井さんの額にペタッとつけてみると・・・
  見事にくっついてしまって・・・

 桜 そこは金属じゃないですよ〜(笑
   勤続は42年ですけど
 高 うまい!(笑
 桜 冷蔵庫とかに貼り付けて使ってくださいね〜。
 坂 うまくまとめるね〜。

  引き続き、お菓子類・お茶漬けの素を紹介し・・・

 桜 みんなツアーグッズをよろしくー!
 高 お兄さん・・・いい声してるよね・・・
   1曲歌ってみない!?
 桜 ・・・何か、いつもに増して展開が強引じゃない?????
 高 今回のテーマは「強引」なんですよ・・・
 桜 聞いてないけど!?(笑
 高 GS魂をかけて歌ってもらわないと!
   リクエスト受けてあげるよ。
 桜 じゃあ、ザ・タイガース!
 坂・高 ダメー!
 桜 ブルーコメッツは?
 坂・高 ダメー!
 桜 スパイダース!
 坂・高 ダメー!
 桜 出来ないんじゃないの?
 高 みんなのリクエストを聞こうか!?
   歌ってほしい曲、一斉に言ってみて!
   せーの!!!

  当然バッラバラのリクエスト・・・

 高 分かった!!
 客 えぇー!!??
 高 それでは!しっとりと歌い上げます。
   この曲です・・・

 ♪〜 こーよいは、あーさーまで・・・

 この歌い出しと同時にゾワッと全身鳥肌・・・

ふたりだけの夜
 そして大歓声で聞こえなくなるくらい(笑
 まさか、ここでソロの曲が出てくるとは!?
 何て嬉しいサプライズ!!
 今日イチバンの大歓声を奪ったのはこの曲!!
 と・・・思うでしょ?


  歌い終わってDrがリズムを刻む中
  坂崎さんとたかみーが下手袖へ。
  そして桜井さんがMCで時間をつなぎます・・・
  こんな演出、久しく無かった・・・何をやるんだろう!?

 桜 この後、二人組が登場でーす!

  と、MCを締め、桜井さんは下手袖へ。
  入れ替わりにセンターステージに登場したのは!

恋のマラカス・ブラザーズ
 もう二度と見られないと思っていた2人組が登場!
 場内は先程以上の大歓声!!


 歌い終わるタイミングで桜井さんがどじょうすくいをしながら出てきて、
 ひとしきりボケたあと・・・

 桜 あ、お呼びじゃない・・・
   こりゃまた失礼しました〜♪

 で、かき回して・・・そのままメンバー紹介へ。

 Dr→Key→
 ベース!うえきひとし(笑
 ギター!たにけい(笑
 We Are THE ALFEEー!!

 高 まだ行くぞみんなー!
   今年最初の!!
   スエッタンティアー〜〜〜〜!!!

SWEAT & TEARS
 OPと同時に銀テープ発射!

 曲の最後を盛大にかき回して締め。

 高 どうもありがとー!!

 メンバーは挨拶をしてから下手袖へ。


< ダブルアンコール >

碧空の記憶




 高 どうもありがとう。
   今日は初日なんだけど・・・
   初日とは思えない、何かイベントみたいな感じだったね。
   今日が最後の方も・・・いるかも知れないけど、
   まだ春のツアー続きますので、2回3回とお会いしましょう。

   いろんな歌を作ってきましたが、
   ここでみなさんに発表します・・・
   5月25日にシングルを出します!
 客 (大歓声+拍手
 高 4/2からは番組のエンディングテーマにもなります。
   メリーアンから数えて49作連続でベスト10に入ってるんだよね・・・
   責任はなすりつけ合わないんだけどさ・・・
   やっぱ歌ってるヤツが・・・(笑
 桜 え・・・!?(汗

  一同の視線が桜井さんに・・・
  もし10位以内に入らなかったら?・・・というプレッシャーをかける。

 高 どんな曲か知りたいでしょ?
 客 (え?もしかして??という雰囲気・・・
 高 ・・・この後さっそく歌いましょう!
 客 (大歓声
 高 ・・・聞いたからには???
   わかってますよね!?(笑
 客 (歓声+大きな拍手
 高 そういえば、さっきヘンな二人組がマラカスをシャカシャカやってたけど、
   マラカスは・・・自前では買わないで下さい。
   もう少し待ってて下さい。
   (=グッズで発売するよ・・・みたいなニュアンス。)
 客 (大歓声

  落ち着くのを待って・・・

 高 僕らね、アコースティックでハモるのも大好きだった。
   公園や学校でやってた、それがたまたまプロになった感じ。
   いろんなグループの影響をうけて、コピーをしてきて、
   40年を超えていろんな曲を創ってきたけど、
   今度の曲は久々に歌詞から出来た曲です。
   今まで僕らが歩んでで来た道を、この歌で表現できたのかな?とも思います。
   それでは・・・5月25日に発売する新曲です、
   今日のつづきが未来になる・・・


今日のつづきが未来になる(新曲)
 



 歌い終えてEDSEはいつも通りのNeo UniverseT、
 その間にメンバーが下手→上手→正面と挨拶をして、下手袖へ。
 その後の終アナ時のSEは新曲の今日のつづきが未来になるでした。

 終演21:30頃でした。


− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2662.html )